ブログトップ

戸越銀座・美容室・美容院・Hokule'a(ホクレア)

yshr419.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

白髪って、何故出来るんだろう?

髪の成分の1つであるメラニン色素が作られなくなると、白髪が生えてきます。
原因と考えられているのは、老化や遺伝的なものの他にストレスなどがあげられます。
ビタミンやミネラル、良質のタンパク質といった栄養が不足すると、内蔵の働きが衰え血流量が減り白髪になる可能性もあります。目立つからといって、白髪を抜くのは禁物。抜いた毛穴が炎症を起こすことがあり、髪の毛が二度と生えてこなくなってしまい、薄毛の原因になってしまいます。

白髪がどうして何故出来るか?

現在、はっきりとした原因は分かっていません。

ただ、言える事は老化現象の一つであるという事だけです。

残念ですが・・・

白髪が生えなくなる薬を発明すれば、大金持ちになれる事は間違いないですね!
そして、美容師さんが困ってしまうことも間違いないデス。




http://yshr0419.p2.weblife.me

[PR]
by yshr419 | 2008-09-29 19:42

松永さんネイル頑張ってます。

d0067137_14262642.jpg

最近スタッフの松永さんがネイルにハマっているらしい。

結構、さまになってるじゃ〜ん!!

頑張ってお客様にも出来ようになるといいですね。



http://yshr0419.p2.weblife.me

[PR]
by yshr419 | 2008-09-24 14:30

市販のカラーと美容室のカラーの違いって?

季節の変り目はヘアカラーを楽しむ方が増えますが、市販のカラーと美容室のカラーはいったいどう違うのでしょうか?

中身は日本の法律(薬事法)で成分や濃度が定められているため、それほど変わりません。

しかし市販のカラーでは薬剤の強さを調節したり、明るさのレベルを調節しにくく、ダメージにつながり、均一に薬を塗れないためムラにもなりやすいです。

美容室では。お客様ひとり一人の髪質とダメージレベルを見て、それに合わせて薬剤の強さを低レベルから調節できます。施術時にタンパク質の補給ができるので、ダメージを最小限に抑えながら明るさ・発色などの細かいご要望にも沿う事ができます。

自分でカラーをなさっているお客様もいらしゃいますが、正直、美容室でカラーをなさっている方に比べるとかなりダメージがあります。

髪にダメージがありコンディションが良くないと、思い通りのカットやパーマにする事ができません。
美容師さんもダメージがある髪の毛には結構、悩まされます。

お客様にも、髪のコンディションをしっかりと整えて頂く事も美容師の仕事なのかもしれませんね。



http://yshr0419.p2.weblife.me

[PR]
by yshr419 | 2008-09-22 23:00

シャンプーは夜にしましょ〜

シャンプーは夜にしましょう。

1日の中で髪や皮膚(体)が再生されるのはいつかご存知ですか?

それは夜です。

夜の10時頃から夜中の3時頃に成長ホルモンが活発に分泌されて、
体の細胞を再生しています。
この成長ホルモンは夜にしか出ません。
昼間は一切、体は再生されないのです。

ですから、夜、頭皮と髪を清潔にし、体の血行をよくし、リラックスして、
ストレスのない状態でいる事が体(髪や頭皮)にとって、とても良い事なのです

ですからシャンプーは夜しましょう。

朝、スタイリングがしづらいとおっしゃる方は、
水スプレーなどで毛先を湿らせてセットしてください。

朝は、時間が無い事が多いです。
朝シャンプーをすると、洗いやすすぎが足りなかったりして、
フケやカユミの原因になります。

また、頭皮を被って髪や頭皮を保護してくれる皮脂膜が洗い流されて、
昼間の紫外線などのダメージを受けやすくなってしまいます。

朝、シャンプーをする事で良い事はあまりありません。

朝派の方ごめんなさい。

なるべく夜しましょう。

それと、もう一つ、大切な事、頭を洗ったら必ず乾かしましょう。

なぜなら、雑菌が繁殖して、フケやカユミ、臭いの原因になります。

頭皮は雑菌が繁殖する条件が揃っているのです。

汗や皮脂がエサです。

体温(36.5)で湿って温かい頭皮は雑菌の格好の住処になっています。

ですから、シャンプーをしたら必ず乾かしましょう。

貴女の頭皮や髪は大丈夫ですか???



http://yshr0419.p2.weblife.me

[PR]
by yshr419 | 2008-09-21 00:28

生きているんです。

d0067137_1464227.jpg


やっぱり生きているんですね。

地球。

地球って何だろう。人間て何だろう。

そんな事を考えてしまいます。



http://yshr0419.p2.weblife.me

[PR]
by yshr419 | 2008-09-20 01:48

偶然たどり着いた滝

d0067137_2320535.jpg


なんで、偶然たどり着いたんだろう。





http://yshr0419.p2.weblife.me

[PR]
by yshr419 | 2008-09-18 23:47

1日1回はシャンプーしましょう。

シャンプーは1日の汚れ、スタイリング剤、排気ガスやチリ、汗や皮脂などを洗い頭皮を清潔に保つために行います。シャンプーをして綺麗になった頭皮は、約6時間もの時間をかけて頭皮に皮脂膜という膜を形成して頭皮や髪を保護してくれます。しかし、この皮脂膜は24時間以上経つと、酸化してしまい、酸化皮脂となって、毛穴や髪に固まって残ってしまうのです。固まってしまった酸化皮脂はなかなかシャンプーで落とせなくなってしまいます。その事によって、頭皮に臭いがしたり、フケやカユミの原因になってしまうのです。ですから、1日に1回シャンプーをする事がとても重要なのです。

現代人は大体1日に1回はシャンプーしているので大丈夫だとは思いますが・・・



http://yshr0419.p2.weblife.me

[PR]
by yshr419 | 2008-09-18 23:09

抜け毛が多くなるのは秋?

夏、発汗や紫外線により、頭皮や髪の状態は悪化します。この状態のまま放置すると、皮脂が固まったままになり、少しずづ栄養が行き渡らなくなり、1〜2ヶ月後の秋に栄養が供給されにくくなって髪が抜け始めます。これが、秋に抜け毛が急増する原因となっています。抜け毛を防ぐ方法としては1日1回はシャンプーをして頭皮を清潔に保つこと、野菜やフルーツなど、ビタミン類を多めに摂取する、脂肪分を多く含む食事は控える、などです。

心の片隅にしまっておいてください。

こんなアドバイスをしても僕自身、脂肪分大好きでいつも焼き肉食べたくて仕様がないんですけど・・・

最近はちょっと体の事を考えて青汁はじめました・・・



http://yshr0419.p2.weblife.me

[PR]
by yshr419 | 2008-09-17 23:04

Hokule'a ホームページ

本日よりホクレアの新しいホームページがup致しました。

是非、ご覧ください。New hokule'a HP はこちらから


これで、また、沢山のお客様と出会える事を楽しみにしています。

そして、また,ブログちゃんと始めたいと思いま〜あす。



http://yshr0419.p2.weblife.me

[PR]
by yshr419 | 2008-09-17 12:11