人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

戸越銀座・美容室・美容院・Hokule'a(ホクレア)

yshr419.exblog.jp

井川メンパ

皆さん、井川メンパってご存知ですか??


なかなか静岡の人でも知らない人が多いかと思います。

簡単に言うと、漆を塗ったお弁当箱。


最近、もっぱら和にハマり中な松永ですが、
曲げわっぱのお弁当箱を買おうと思った時に、
何か物足りない。。。
と思ってしまい、
昔から我が家で使っている井川メンパの事を思い出しました♪

井川メンパ_d0067137_23105976.jpg

勝手に姉の写真頂きました(笑)

ヒノキの木を山桜の皮で縫い合わせ、漆が塗ってある、お弁当箱。

このお弁当箱でご飯を食べると、とっても美味しいんです!!

そして、古くなっても、漆を塗り替えてもらえば、ずっと使えるお弁当箱なんですよ!!

静岡の工芸品なんです!(静岡市)

職人も、日本に二人しか居ないという貴重な品。

昔はダサいお弁当箱と思っていましたが、
今は高くても欲しい!!
と思える位、素晴らしい職人技だと思っております。
来週実家に帰るので、井川メンパ物色してきます!!

無かったら、
井川の職人、望月さんの所で購入したいと思います!!!

気になるかたは是非、検索してみてください。

素晴らしいお弁当箱ですよ♪

本店
松永
by yshr419 | 2015-05-07 23:05
<< お得なセットメニュー こどもの日 >>